2019年4月14日日曜日

4/6 虎杖浜温泉アヨロ温泉~室蘭~苫小牧 1日散歩きっぷの旅

仕事疲れの為、温泉目指し、1日散歩きっぷで虎杖浜温泉を目指した。




千歳、20年以上ぶりか


千歳も田舎か・・・寂しい





苫小牧。
日高本線も鵡川~様似間が復活することはないだろう・・・・



やはり苫小牧も寂しい駅前・・・・



「いきいきシティ」が余計寂しさを助長する




虎杖浜、初訪問

無人駅だが、とても綺麗に整備されている


本数は多い方だね



























この辺の名物みたい
塩水につけたタラを干して
料理する時は戻して使うみたい



アヨロ温泉


https://goo.gl/maps/nXmm6vCahe92

















いい温泉だった








東室蘭駅



高校生はとにかく腹が減る
焼きそばを食っている




室蘭駅。旧駅舎はもう少し先で、
今は、保存されている。

旧駅舎↓
https://goo.gl/maps/Eavt8iSE3AC2






このブログでも何度も書いているけど、
地方都市はひたすら寂れて行くだけか。
仕事なければ、収入少なければ、人口減っていくだけだね。
富裕層貧困層の格差は広がるだけ。
その他大勢が金を稼げないと未来はないね。

製油所がついに閉鎖。
工業都市室蘭も一つの時代が終わったと思った。


JXTG、室蘭工場の閉鎖発表

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HPN_X20C17A9000000/


これが週末の駅前商店街か!?
見事なシャッター街
10年程前に、椎名誠がエッセイに書いて非難されたとか。









夕陽だけはいつも変わらない
やはり海の近い街が好きだ
海の近くに住みたいな






清洋軒






まずいです・・・・



岩見沢~室蘭間の室蘭本線は、最後まで現役のSLが走った路線
確か昭和40年代後期には、全国のSLファンが集まった。


















時間短縮の為、
東室蘭から苫小牧まで特急に乗った。
特急料金は1,000円

苫小牧の繁華街




ラーメンで忠

ふざけた名前だが、ナイスラーでした


わかりにくい細い路地にあった。
右は別の店

塩ラーメンとチャーハンしかない

飲みの締め用に、最高に薄味にしているとか。
鶏ガラと豚からとっているとか。

おしゃべりで冗談好きな愉快なオヤジでした
楽しい時間を過ごせたよ。
ありがとうございました

ラーメンチャーハンセット1200円。
ラーメンもチャーハンも最高!
Google Mapで高評価付けておきました。

やはり自分にとって一人旅というものは、
疲れた時は全てから解放され、心身ともに休める。
その一方、これほど自由と好奇心を爆発できるものは
今は他にはない

心穏やかに、かつ、豊かに暮らせる方法はどこにあるんだろう。
そんなことを考えているうちに人生終わってしまうんだろうかね・・・・

寂れていく田舎町を見るのは心痛むが
自分はやはり田舎が好きで、田舎で暮らしたい、
ここ1年程、そういう気持ちが強くなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿