2017年10月24日火曜日

10/21 半自給自足生活を見学する

今年知り合った方で石狩市の郊外に土地を買い、
十数年前から半自給自足生活をしている
Nさんのご自宅や生活の様子を見学させていただいた。

家も基礎から作り、水も、敷地内の沢や地下から取っています。
電気だけは引いてもらったようです。

米はまだ自給できていませんが、野菜はほぼ自給の様です。

驚きです・・・・すごいです・・・・
カルチャーショックでした!!!
自分もここまでは出来ないけど、
将来田舎でこんな穏やかな自然に囲まれた暮らしをしたいなぁ・・・

今は来年のゲストハウスオープンに向けて建設中です。

その様子はNさんのサイトに詳しく書かれています。

http://h-kaitaku.sakura.ne.jp/


石狩川の秋は初めて?


説明を追加


説明を追加



石狩市厚田区望来付近、
今年はこっちに来ることが多かった

説明を追加

説明を追加

説明を追加


夕日の丘

説明を追加

説明を追加

今シーズンのFINAL Touringとなりました!


Nさんが自分で建てた家

車庫。
最初の3年間は、ここにテントを張りながら
隣の家を建てたらしい

井戸は11箇所掘って、場所の選定や技術を覚えたとか。

水田を使わない米作りを目指し、
いくつの品種を試している
何とかできたが、自給はほど遠いと…

説明を追加

水田も独学では難しく、
来年は農家に習いに行くらしいです

説明を追加


説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加


0 件のコメント:

コメントを投稿